エネルギア美術賞受賞しました!

中国地方在住または出身の若手芸術家を顕彰する
エネルギア文化・スポーツ財団の「エネルギア美術賞」を受賞しました。
この賞は、作品単位ではなく活動全体を顕彰する賞で、
今までの漆芸に関わる活動全体を評価していただくことができたこと、とても嬉しく思います。

これまで地元鳥取での活動となると
年に一度グループ展に出品させていただくくらいでした。
なので、中国地方の賞をいただけるというのは、難しいと思っていました。
ただ、鳥取での活動として、継続して漆の植栽を行なってきたこと、
現在200本を超える植林ができたこと、
そして昨年から自作は全て鳥取で自ら植栽した漆を使用して制作を開始できたことが評価を得られたように思い、とても光栄に思いました。

僕にとっては、父親とともに育ててきた漆の道への奨励のようで
作品単位での賞とはまた違った喜びがありました。

今後は、やはり地元密着というよりは、
全国や世界にしっかり蒔絵の美しさを伝えてゆく活動が
地元にとっても恩返しになると思うので、それをしっかり加速させてゆきたいと思っております。

今日は授賞式で広島まで行ってきました。
帰りは鳥取に寄って父親とお祝いのお酒を飲もうと思います。

エネルギア文化財団 顕彰者ページ
http://www.gr.energia.co.jp/bunspo/award/cat2.html

エネルギア美術賞受賞しました!」への1件のフィードバック

  1. わーおめでとうございます!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
    今後の飛躍、そのためにも地元の応援や原点も忘れずに。
    今日はご実家でゆっくりですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA