モノタロウがすごい!オススメポイント3つ

浅井康宏自己紹介はこちら
作品紹介はこちら



モノタロウ
https://www.monotaro.com

スクリーンショット 2016-08-10 22.21.45

ご存知の方多いかと思いますが、モノタロウは工具等を取り扱うネットストアです。
物作りしていると、ここのサイトかなり重宝します。

Amazonがショッピングモールだとすると、
モノタロウはガチンコ系のホームセンターといったところでしょうか。

大型ホームセンターが好きならば、必ずこのサイトも好きになると思います。
僕は主に工具の周辺機器を買います。
例えば。
エンドミル(ドリルの刃)
コンプレッサーの圧力調節器
テープ類
など。


オススメの理由を3つ紹介します。

品数豊富

ホームセンターで売っている物でも、ネットストアだと品数が断然豊富。
例えば、エンドミル。
同じメーカーで長さが違う物が、ずらーと紹介されるので簡単に選べます。
実店舗でどんなに品揃えが良くても、0.1ミリ単位径でエンドミルを購入するのは難しいですからね。

レビューが見れる

特に工具系って使用感が重要です。
買ってみても手に合わなかったり、モロかったり。
使ってみないとわからない事が多いので、レビューがとても助かります。
Amazonほど充実していませんが、信頼の裏付けとして参考になります。

オリジナル商品が安くて良い!

モノタロウのオリジナルブランド商品が豊富です。
モノタロウマークの商品が送られてきますが、それのコストパフォーマンスが良いです。
おまけに品質も高い。
当然ながら発送も早いです。


カテゴリ一覧を見ても無いものが無いくらい豊富です。
物作りからオフィス用品までカバーしてくれます。

スクリーンショット 2016-08-10 22.37.54

Amazonに比べたら劣る点もあります。

まず、Amazonより商品到着は遅いです。当日、翌日と言うのは難しいです。
当日発送の商品も多いですが、2〜3日が普通といったところでしょうか。
Amazonプライムに慣れてしまった身としては、すこし遅く感じます。(まあ、気になりませんけどね。)

それに送料がかかります。
これもAmazonプライムに慣れすぎてしまったので、送料がかかる事に少し抵抗があります。
ただ、3000円以上買い物をすると送料無料になります。
工具系はだいたい3000円以上買うので今まで送料を払った事はありません。

モノタロウは商品カタログも作っています。
タウンページくらいのサイズの冊子ですが、家に1冊あっても良いかと思います。特に物を作る人は持っていて損は無いでしょう。


さて、モノタロウですが、今回の買い物で1つ発送ミスがありました。
同じ系統の商品を3点買って、2点はモノタロウブランド、1点はその他のブランドの物です。
最初にモノタロウブランドの2点が普通に到着しましたが、残りの1点が一週間経っても到着しません。
問い合わせをしようと思ったら、サイト右下にLIVEチャットフォームがあります。
そこにメッセージを送ったらすぐに解決されました。
とりあえず、発送ミスがあったようでしたが、すぐに送ったとのメールが入りました。

ミスがありましたが、フォローが親切で素早い。
モノタロウ便利です。

2019/4/27 追記
今回も発送ミスが発生
2個口発送の連絡が来ていたけど、1点出荷ミスがあって商品が入っていない。
問い合わせたらすぐ送ってくれました。

購入品の確認はきちんとする必要がありそうです。
ただ、今回も対応は迅速で親切でした。