今年を振り返る

メリークリスマス!
街も賑わって、年末ムードが漂っています。
年賀状も書き終えたところで
今年を振り返ってみようと思います。


今年最も大きな出来事言えば、
初個展が決まったことです。
漆と出会って18年でやっと個展の機会をいただけました。
場所は池袋西武
4月19日から25日まで。

制作頑張っていますが、なかなか思ったようにいかないことも多くて苦戦しています。
でも、多くの方の助けをもらって本当に感謝です。会期までしっかり制作して行こうと思います。


漆が採れた!
今年は漆芸家人生でも重要な年だと言えます。
地元で育ててきた漆の木の樹齢が12年を迎え
採取が始まりました。
これからは材料から自らが管理したものを使用して制作を行えます。
最高の一点を作ってゆきますよ!
14211982_1079455242141643_3820661768433296169_n


京都移住に関しても
大きな出来事と言えます。
建物の建設準備も進んでおり、いよいよ「漆に生きる日々」も京都編が近づいてきました。(映画風に笑)


ブログ
一年間休みながらだけど、続けることができて
ブログを機会に出会える人が多かったのでとても充実していました。

何よりも自分の考えをこうして記してゆくことで
まとまってゆくのを感じます。


読書について
アマゾンのおかげでとてもはかどりました。

紙の本はプライム会員になっていたら翌日に手元に届くので、ほぼアマゾンでの買い物になりました。

さらに電子書籍での読書が増えて本をデータで持ち運ぶようになりました。

オーディオブックのサービスでさらに読書量が増えました。
作業中はもちろん移動中も読書しています。
http://amzn.to/2hkp8lb


人との出会い
今年は本当に大切な人との出会いがありました。
これから人生がどんどん輝いてゆく気がします!
全てが漆を通した出会いなので、やはり漆の神様には感謝です。

今年もあと少し、来年への飛躍のために一層頑張ってゆきたいですね。
それでは良いクリスマスをお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA