忙し時にとる休みとはどんなものか

僕は自営業なので、仕事のメニューは全て決めることができます。
とは言っても、ブログを読んでくれている人はご存知だと思いますが、
わりと規則的な毎日を過ごしているし、週の休みも少なめです。
最近はすごく忙しくて、本当なら日曜日も働きたくてたまりません。

でも、そこで心を鬼にして日曜日に休みを取っています
当たり前のことに思えるかもしれませんが、工程が多い作品を作る時には1日に一工程でも進めておきたくなるのです。
だけど、日曜日には休んでみています。
というのも、際限なく作業を繰り返すより1日リフレッシュできる、
全く漆に関わらない日を作ってみて作業効率がどうなるか試してみたいんです。
それもこの忙しい時に。

結果はどうなるかわかりませんが、
オンとオフをしっかり切り替えることは長期的にみても短期的にも仕事効率の面で最善だと言われているので
試す価値はあると思います。

でもね、結局休みの日でも色々リサーチしたり
考え事したりしてるんですよね。
自分の一番やりたいことが仕事だと、全てが仕事であり、趣味?でもあるんですね。

オンもオフも楽しいですね。