(悲報)売れすぎて、売り切れてしまった「黒タコキュウ」 ※漆関係者限定記事

以前二回も記事にした漆の持ち手に使う吸盤「タコキュウ」 過去記事はこちら

記事出した直後に値上がりはあったけど、
その時はまだ二個セットで安かったんです。
しかし、今は通常のタコキュウと同じくらいの価格帯になってしまいました。
(最初に紹介したリンクが売り切れて、現在価格の商品しか無くなってしまった。。)

↑この商品です。
過去記事に書いた通り、漆用の赤いタコキュウは使用期間が短いのです。
ゴムの性質が劣化しやすく、吸着性が落ちて、角が溶けるように劣化してゆきます。

アマゾンで見つけた代用品「黒タコキュウ」は本家とゴムの質が少し違います。
しっとりと柔らかいゴムが使われていて、今の所劣化が見られません。
今後どう変化するのか、本家より長持ちするのかはわかりませんが、
価格がお得なものではなくなってしまったので、オススメ度は急落です。



また再販されるのを切に望みます。
まあ、価格は変わらないけど、本家より高品質な気がしています。
すぐにタコキュウが必要な人はお試しで一度黒タコキュウを購入するのもありかもしれません。

(2020追記)
数年の間クロタコキュウを使い続けていますが、
状態は良好です
依然としてしっとりしていて劣化を感じません。

下記のリンクで40mmのものが現在も販売してますのでチェックしてみてください。