お金があっても、今の仕事を続けますか?

もし、お金に全く困らない状況になったら、
あなたは何をしますか?
今している仕事を続けますか。
それとも、仕事をやめて、趣味に生きるでしょうか。

さらに、一般的な常識として、大人になったら働かなければならない。とか
親のスネをかじり続けるのはいけないことだ。などの、一般論がなかったとしたら、
どれだけの人が、自分の時間を使って働くでしょうか。
そして、今の職業を選ぶでしょうか。

上の問い、非常識な考えかたのように聞こえるかもしれませんが、
「ベーシックインカム」という仕組みが普及したら、普通に働かない選択がありうる未来になるかもしれません。
むしろ働かせてもらえないという可能性もありますよね。
人工知能や機械化が進む分野の場合、生産性の悪い個人は、利益を産まないばかりか
負債となってしまい「お金をあげるから働かないで」という状況だって起こるかもしれません。

利益を産める人とそうでない人の二極化が進んでゆく場合、
人間の仕事というものの本質に向き合う必要が出てきます。
漆を職業にしようと思った場合、現実的に1日12時間座りっぱなしで
同じ作業を繰り返すということが起こってきます。
売れない時代は時給計算すると100円に満たないこともあるし、
赤字の中制作を続けるなければなりませんでした。
でも、好きだから続けることができたんですよ。
逆に好きでなかったらできません。

僕の場合、どれだけ自己資産が増えても、
変わらず明日も工房に入って作業をし続けると思うし、それが好きで仕方ないんです。
これから本当に人が働かなくて良い時代に移り変わってゆくように思います。
その時、僕たち人間は仕事とどのように向き合うべきなのでしょうか。