ついにリモコンがなくなるか!?

以前の記事で
家電のリモコンが多すぎる。という内容のブログを書きました。
そしたら、ツイッターの広告で入って来たこのツイート

「おお!ついに来たか!」と思って
開いてみると、どうやらリモコンが一元化できる機能の端末を
ソニーが作ったようです。

でも、アマゾンページを開いてみると、、、、

なんと、3万円オーバー
これは高過ぎではないか。

それに、それ自体が端末である理由もイマイチわからない。
ここはアプリでしょう。

世の中の機能性がスマートフォン中心になる中、
このような個別の端末の将来は厳しいものがあるように思えます。
日本家電のリモコン。そして、単独のカーナビの操作性の悪さは
まさにガラパゴス。

1万年前と同じ漆という素材を扱っている人間なんだけど、
日本企業の勝負所に不安を感じましたよ。