ヤフオクは古書店として使うのが正解 

ヤフーオークションを利用していますか?
僕はヘビーユーザーです。
何を買っているかというと古書です。

実はヤフオク、漆系の図録や美術系の本の購入にとても便利なのです。
もちろん、実際の古書店に脚を運ぶこともありますし、
古書店直営のネット販売も利用しますが、
特に漆系の図録って数が少ないので、主要な図録を集めてしまった後
ちょっとマニアックな本を探しても出てこないことが多いんです。

例えば、セットの図録などはバラ売りされていて
全巻セットで集めるのが大変だったり、
ネット購入の場合、リスト頼りで現物を見れないことが多い。
(あとはサイン本が手に入ることがあるのも魅力の一つ)

その点、ヤフオクではセットものはセットで取り扱われている例が多いです。
さらに、写真もアップされているので、大まかな本の状態が把握できます。

あとは、安く買える場合があります
大好きな漆関係の古書の価格崩壊を招いてしまいますが、
それでも、作り手にとってはありがたい価格で落札できることもあります。

アラート登録(探している商品が出品されると知らせてくれる機能)しておくと
商品が出品された際にメールで知らせてくれるので便利です。

お探しの古書がある場合、ヤフオクで購入するというのも一つの手です。
ちなみにヤフオクの古書といっても、専門の古書店が運営していることが多いので
トラブルはほぼありません。


現在(2017,1,12)松田権六の時代椀大観が出品されています!
スタート価格10000円
かなりお安くスタートしてます。

復刻版(外箱付き!)で状態も良さそうなので、ご興味のある方は入札してみてもいいと思います。
ちなみに、市場価格は13万から15万円の図録だと思うので
チャンスですよ♪

僕は無駄に二冊目ほしい欲求を必死に抑えてます。
復刻版も欲しい。。。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v484942099