京都漆芸研究室に興味がある人にお願いしたいこと。

今月から募集を開始した「京都漆芸研究室」
少しずつお問い合わせなどいただいております。
ありがとうございます!ぜひ応募してください。

お伝えしたいことが、一つあります。
一次審査での書類ですが、
くれぐれも力まないでください。
例えば、
履歴書は手書きでなければならない
ポートフォリオはきっちりしたファイリングを行なって。。。。
などなど
(もちろん手書きは嬉しいです)

みなさんが今、卒制シーズンなのわかってます。
だから適当なものを送ってください。
作り込みよりスピードの方が大切です。
まず、履歴書はウェブからテンプレート見つけてパソコンで入力してほしい。
そして写真はスーツじゃなくていいです。適当な写メを貼ってください。
ポートフォリオもしっかりしたライティングとかバックでなくてもいいです。
写メで撮ってくれたらいいです。
内容はそれでわかります。

なぜかというと、僕は一緒に働きたいと思える人、一緒に成長したいと思える人を探しています。
よそ行きの服装より、いつものあなたに興味があります。
履歴書も字の綺麗さより、フットワークの軽さが好きです。
アートは長期戦です、だから決められた時間のうちにどこまで遠くに行けるかという部分に焦点を当てています。


二次審査の簡単な実技の焦点はただ一つ。
集中力の維持です。
デッサンがうまいとか、卓越した技術力など、今の時点で全く気になりません。
僕の作品は一点に膨大な時間がかかります。
単純作業の連続です。
作業内容は数ヶ月貝を貼り続ける。とか、パーツを作り続ける。という内容です。
思っているよりクリエイティブじゃないです。
一日8時間、週に5日どれだけ集中力が保てるか。それを知りたいのです。

結局のところ、どれくらい漆が好きか
それが一番重要です。
僕たちは漆で世界の美術界に挑戦しようとしています。
で、それは可能です。
漆で新しい世界を切り開きませんか。
新しい漆の可能性に飛び乗ってください。

発信源はここ京都です。
気軽にお問い合わせください。