京都漆芸研究所「labo.kyoto(仮)」を立ち上げます

京都に来て1年と少しになります。
工房として「Studio Zipangu」を立ち上げましたが、
今秋、作業スペースを増やして「京都漆芸研究所 labo.kyoto(仮)」を立ち上げようかと思います。
ここで何をしようとしているかというと。

大学や専門学校を卒業した人限定の研究機関を作ろうと思います。
僕は以前から、「教育機関で生まれた人材を育てる場所がない」と思っていました。
以前なら弟子入りみたいな形で、実践的に人は育っていたのだけど、それが現在では難しい。
少しなら弟子入りっていう話を聞くけど、実態はかなりブラックだったりして、「これでは人は育たない」と思っていたのです。

実際にどのような取り組みを行うかというと
1、高度な漆芸技術の研修
2、工房の課題を制作指導する
3、そこで作られた成果物を適正な価格で買い上げる
4、その他、自己制作の技術的アドバイスを行い作家としてのデビューを支援する

期間や条件など細かなことはこれから詰めて行きますが、
とりあえず年内には増築を完了させて、仕組みを作って行きたいと思います。
来年の新卒さんなど進路の一つに考えてもらえると嬉しいです。

少しでも興味ある方はメールください。

yasu69689@hotmail.com