作品紹介 蒔絵飾箱「青い光」

この作品を前に僕はすごく悩んでいました。
前年の漆芸展で最高賞である「文化庁長官賞」を受賞した事もあり、
自分なりに変化を求めていました。
安定するのが怖かったんです。

自分の中で「この表現だ!」という手応えが前年度の作品にはありました。
同時にこの先に行かなければならない焦りもありました。

今までの作風を1度なかった事にして、新しく出発するには何が必要なのか。
それを探すための一作が、この「青い光」でした。

まず、前年までの技法を全て封印したので、
はて、何をしよう?
と言った感じです。
今回は色から発想しようと思いました。
黒と金と青
この色のイメージから何が思いつくかずっと考えていたのですが、
なにも出てこなかったんです。

どんどん締め切りが近づいてきて、いても立ってもいられなくなって
家の片付けを始めました。
すると出てきたのがモチーフである「オオルリアゲハ」の標本でした。
ずっと前に買っていたのですが、特に飾るわけでもなくダンボールに入っていました。

デザインを色から発想するという挑戦作でした。
その後、蝶をモチーフにする作品を作りましたし、これからも作ると思います。

死んだ蝶を飾るのはイヤだったのですが、
作品にすると抵抗がありません。
「作品に生命をあたえる」なんて、芸術家っぽい事を言ってみたりして。