吉備高原学園のここがすごい!

僕のブログでよく紹介るする母校「吉備高原学園高等学校」通称「きび」
今までも何度かその面白さを紹介して来ました。
(きになる方、不登校で悩んでる親御さんや本人は僕のブログカテゴリーの吉備高原で過去記事が読めますのでよろしくお願いします。)

吉備高原の魅力の一つに多彩なコースがあります。
僕は工芸コースで漆を学びましたが、
人気は備前焼の本場でもあるので陶芸コースです。
開校当時は人間国宝の故藤原啓先生に特別講師をしてもらっていたとか。。いや、贅沢すぎでしょ。
さて、この陶芸コースですが、ちょっとした体験的なコースではありません。
超本格派です。

何かと言うと、窯があります。
電気とかガスじゃなく、薪で焼く窯ですよ。
通常の練習の時は電気窯とかガスを使いますが、
年に一度、薪窯に火を入れます。

どーん
14650500_1294776500554520_8338188883700017345_n

これの何がすごいかというと、約一週間ずっと火を焚き続けます。
備前焼はかなり高温で焼き締めるようなので、その間薪を投入し続けます。
もちろん夜間も。
二十四時間体制で焼き続けますが、作業をするのは生徒です。
陶芸コースの生徒が交代で火を入れ続けるんです。
全寮制なので寮から数人が夜中も作業部屋に出て来て作業します。
もちろん先生も付き添います。

実に楽しそうだし、人生の中で、こんな体験できるなんて
本当に素晴らしいと思いませんか。
いろんな人が差し入れを持って来てくれるようで、
頑張っていると食べ物が差し入れられます。
実はすごく山の中にあるので、マクドナルドのハンバーガーなんかが
差し入れされると嬉しかったりします。
大人になったら「差し入れだったら酒をくれっ!」ってなりますが、
さすが高校生、初々しくて良い。

ちょうど今、吉備高原では備前焼を焼いているところみたいで、
Facebookから情報が上がって来ました。
写真を何枚か拝借してアップします。

14720573_1292857250746445_5638066336518766557_n
一生懸命作業してます

14563410_1294776233887880_3539811826379540909_n
夜間もごうごうと焼き続けます。

14718612_1294776260554544_5835174601970210647_n
1000度を突破!

楽しそうですね。
寝不足になってしまいますが、頑張っていい作品を作ってもらいたいものです。
ちなみに学園祭で生徒作品が購入できます。
安い価格でかなり本格的な備前焼が入手できます。
我が家でも何点か買って使っています。

吉備高原学園高等学校のHPはこちら
http://www.kibikogengakuen.ed.jp