幸せになるポイント

よく言う
幸せになるためのポイント
「人と自分を比較しない」
この言葉、正しいように感じるけど、実際本当だろうか?

確かにテレビに出てくるような、俳優や大富豪と自分を比較すると
つらい部分もあるのかもしれない。
でも、そんな接点の無い世界と自分を比較するでしょうか。
僕はしないし、した事が無い。
「ビルゲイツめ!」
「マークザッカーバーグめ若くして成功しやがって!」なんて思った事すら無いですよ。

比較するとしたら、同じ条件の人々ですよね。
例えば友人とか、同業者とか。
こういう場合の比較はモチベーションにつながると思います。
「彼が頑張ってるなら自分も!」と単純に思えます。
悔しい事もあるけど、何か目標があるとしたら、必ず他者との比較が付いて回ります。
スポーツの世界やビジネスの世界だって、何かと比較して勝ち残っていますから。

生きている限りは、たぶん何かや誰かとの比較で自分を向上させてゆかなければならなくて
でも、それは不幸せな事ではないと思います。
誰かに勝ちたいとか優越感を持ちたいという欲望が人間を進化させてきたのではないでしょうか。

現在
「人と自分を比較しない」という言葉がこれだけ蔓延して
誰かの心を癒しているなら、それは日本全体に元気が無いと言う事です。

比較の中に自分を見いだして、向上してゆけば良いし、
一番になろうとしてもいいのではないか。

1番になった人は必ず、1番になろうとして生きてきたんだろうし、
やっぱり誰かと自分を比較して、這い上がってきたのだと思います。
色んな生き方があるとは思いますが、
人と自分を比較する人生を楽しむのも幸せの1つでしょう。