母と暮らす

個展前2ヶ月くらいになると
きっと食事を作ることができなくなる。
スタッフも泊まりが多くなって家事の負担が増えてしまう。

個展の追い込みは今まで体験してきたどんな締め切りより
長期間にわたり、そしてハードになることが想像できました。
「これはかなりやばいな。きっとガリガリに痩せる。」
僕は締め切りに追い込まれると痩せるのですが、長期間の追い込みに耐えることができるだろうか。

そこで去年の段階で母親に相談していたことがありました。
「お母さん。もしできることなら、個展の追い込み期間中食事や家事の手伝いに来てくれない?」
両親と祖父母は鳥取に住んでいて
僕とは別々に暮らしています。

母親は市の農業試験場で働いているのだけど
その相談をすると
「わかった、お母さん仕事を辞めて手伝いに行くわ!!」
「いや、辞めなくても。。。」
「だって、何ヶ月もかかるんでしょ?」

全くすごい母親だ。


続く