漆の蜂蜜「うるしの里蜂蜜」がきた!

先日紹介した「浄法寺漆本舗」から「うるしの里蜂蜜」が到着しました!
過去記事はこちら

注文から到着までとても迅速でしたね。

早速開封

14440923_1124341287653038_8617637850661734544_n
丁寧に梱包されております。
エアパッキンをとってみると、なんとも綺麗な琥珀色
あの漆の木から想像もつかないような澄んだ綺麗な蜂蜜です。

写真をどうぞ。

14671186_1124341244319709_9041456832909404939_n

蓋を開けて、香りを嗅いでみる。
これまた意外。うすいんです。
蜂蜜の香りってこんなだったけ?と思って、ちょうど家にある
鳥取の蜂蜜と匂い比べしてみたら、
やっぱり今まで親しんできた蜂蜜は甘〜い香りがします。
嗅いだだけで甘い気持ちになる、蜂蜜のアレです。
それが、漆蜂蜜にはあまり無いのです。
かといって、それが、悪くはなく、とても上品なのです!
漆のワイルドな木を知っているからこそこの上品な蜂蜜とのギャップに驚きます。

さて、スプーンですくってみると
通常の蜂蜜はとろ〜と流れてゆきますが、
漆蜂蜜はツーと流れてゆきます。さらさらしたした印象。

さてお味はというと、さすがです。
我らが漆さん!
口の中に入れた時とても豊かなコクのある甘みが広がります。
その後さらりと喉元を過ぎるような爽やかな甘みです。

これは通常の蜂蜜を砂糖に例えるなら、
漆蜂蜜は和三盆といった感じです。
味はしっかりとしているのに、口に残らないさらりとした上品さがあります。

香りは抑えられていて上品な甘みがあるので、飲み物に入れるのにちょうどいい感じ。
コーヒーに入れてみると、美味しい!でも、もう少し、漆蜂蜜を楽しんでいる実感が欲しかったので
ヨーグルトに入れてみます。
パルテノという、こってり系ヨーグルト

このヨーグルトはかなり濃厚で、それだけ食べてるとクリームチーズみたいで美味しです。
普通にスーパーで売ってるので試してみてください。

パルテノに蜂蜜を投入

14717319_1124341174319716_7668106826310426808_n

色が薄いのでわかりにくいですが、たっぷり入れてみました。
お味は、抜群。
やりすぎなくらい濃厚なヨーグルトに爽やかな蜂蜜が抜群に合いますね。
バランスが取れた最高の味を楽しみました。

とまあ、キャラに合わない食レポをしてみました。

うるし蜂蜜の購入はこちらから
http://item.rakuten.co.jp/japanjoboji/c/0000000107/


荷物の中に2枚のプリントが入っていました。
一枚は取り扱っている浄法寺漆の案内。

14670839_1124341247653042_4875899157466756985_n

そしてもう一枚が
株式会社浄法寺漆産業代表の松沢さんが紹介された記事
もともと県職員だった松沢さんが漆と出会った経緯や、
漆文化を広げるために行っている活動が書かれています。

14642217_1124341190986381_6375957442412171144_n

とても情熱的に、そして冷静に漆に取り組まれていて
何よりもそこにビジネスチャンスを見出してくれているのです。
ぜひ会ってお話がしたいと思いました。

「株式会社浄法寺漆産業」と「浄法寺漆本舗」要チェックです。

浄法寺漆本舗
http://www.rakuten.ne.jp/gold/japanjoboji/

株式会社浄法寺漆産業
http://www.japanjoboji.com

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-20-20-21-30
(画像 株式会社浄法寺漆産業HP より)