ゴールデンウィーク

浅井康宏自己紹介はこちら
作品紹介はこちら


僕は限りなく自由業に近ので、ゴールデンウィークに関してあまり関係なく過ごしております。
というわけでいつも通り工房に行っています。
工房自体はゴールデンウィークに入っているので、久しぶりに僕一人の仕事場です。

さて、
この貴重な一人仕事の時間を利用して作りたいものがありました。

工芸系の作品制作では、よく道具も自分で作ります。
僕もいろいろ作ってきたけど、
はっきり言って得意じゃないんですよね。
「早く漆の仕事に戻らなきゃ」と言う焦りもあって、
精度の低いものもたくさん作ってきました。

(たまにうまくいく時もあります!)

今回は時間がかかったけど材料選びから
じっくりと挑戦したタガネ用治具です。

見た目は悪いけど、実使用は問題ないものができました。


ゴールデンウィーク初日からの風邪も治ったので、後半はしっかり漆の仕事をしてゆこうと思います。
では令和初のブログでした。

みなさま良いゴールデンウィークをお過ごしください。