家まわりを美しく保つ 便利家電3つ

うちは犬を飼っているので毎日掃除機をかけます。
だから、少しでも楽になるようにしたいんですよね。
掃除機ってメンテナンス(ゴミパック交換)と電源確保がすごくめんどくさくないですか?
毎日のことだとそのちょっとした事がストレスになったりします。
考えてみて下さい。

2LDKの掃除の事を、掃除機をかけるとなると部屋ごとに2回はコンセントを差し替えて
階段やトイレ掃除のたびにコンセントを抜いては差し替える。×毎日
これは苦痛です。川越の家に引っ越してきた当初、コンセント式の掃除機で掃除していましたが
ぶーがコンセントを噛みちぎった事を機に、充電式の掃除機に買い替えました。
それがすごく良いんです。

この掃除機は優秀で、充電式なのでコードの差し替えいらずはもちろん、ゴミパックも無いので
ワンタッチでその日出たゴミを捨てられます。
ぶーの毛は毎日ぎっしりとれるので、パック式だと大変です。
あとはパワーですが、それも全くストレス無く吸い込んでくれます。
なかなか優れものです。
新幹線の掃除や飛行機掃除もこれがつかわれているのを見ました。
その優れものの名は『マキタ 7.2V充電式クリーナー』

Amazonで脅威の高評価をたたき出してます。
欠点は1つだけ、自立できない事です。リングはついているのでどこかに引っ掛ければ良いのですが、欲を言えば自立してほしい。
気になる充電池での掃除時間ですが、
普通の家なら完全充電で切れる事は無いですよ。わが家ではコンセント式のタイマーで充電していて、一日数回にわけて充電できるようにしています。


これで、15分ずつくらい数時間おきに充電するようにして、翌朝は充電完了しているようにしてます。
理由は、充電池が満タン後も充電しているのがイヤだけど、毎回充電器から外すのがめんどくさいからです。
ようするに任せるから明日には無駄無くふる充電にしておいてという事です。
もっといい方法があればそれを試してみます。


次にスチームクリーナー
犬を飼っていると、どうしても床が汚れます。
白っぽいフローリングなので、犬と人間が行き来する部分が黒ずんできます。
2週間に1度くらい活躍するのがスチームクリーナーです。

この製品コスパ最高だと思います。
掃除機もそうなのですが、スティックタイプが好きです。
これの良いところはとにかく手軽なところ。コンパクトなので掃除も苦になりません。
スチームが出始めるのも約三十秒なので、待ち時間も少なくていいと思います。
掃除後はフローリングがさらさらになるので意味も無く裸足で駆け回りたくなります。

不満な点は充電式ではないところです。コンセントの差し替えがめんどくさい。
あとは水のタンクが小さいので家全体の掃除の場合、2回水を足さなければなりません。
それ以外は満足しています。


庭の草刈りにはこれ。

僕の好きな充電式です。
小さなバッテリーですが、パワーは十分です。
刃も金属のディスクとプラスチックを交換できます。扱いに不安がある場合はプラスチック刃で安心して作業ができますよ。
僕は実家の漆畑家で農業用のガソリン式の草刈り器もつかった事がありますが、この充電式の草刈りでも十分満足できました。
ただし、作業時間は15分と短いため、山の草刈りは無理です。
家回り専用ですが、十分役立ってくれます。


これらの掃除家電のおかげで時間を短縮して
家回りをきれいに保つ事ができています。
ハイクラスの掃除家電はたくさんありますが、うちはこれくらいの価格帯で十分役立ってくれています。
手作業で掃除する事を考えたら、この道具たちは僕にたくさんの時間を作ってくれていることでしょう。
いずれ国産の自動掃除機(cocoroboって言う名前だったかな)も狙っているので、ゲットしたら感想をアップしようと思います。


他の記事はこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください