玄瑞窯(げんずいがま)✖️スターバックスコラボマグッカップを買った来た


浅井康宏自己紹介はこちら
作品紹介はこちら
外部サイトギャラリージャパンでも作品がご覧になれます https://galleryjapan.com/locale/ja_JP/artist/9325/




みなさまご存知のスターバックス
全国で唯一スタバが無い県として有名だったのが
我が地元鳥取県です。が、ついにできた!と話題でしたよね。

この鳥取のスタバですが、かなり攻めてます。
まず、ドライブスルーでコーヒーが買えちゃいます!
鳥取の広大な土地を利用したゆったり駐車場完備も嬉しい。
でも、駅前にあるのでアクセスも抜群なんですよ。
車社会の鳥取県にふさわしい形のスタバと言えます。

そして、10月20日に地元の窯元とのコラボレーションマグカップ企画をうちだしました!
そのコラボ相手が僕の友人の陶芸作家である芝原信也君です。
芝原君とはお互い工芸に出会う前からの友人なのです。そう、中学校の時から。
それからお互い工芸の道に進み、僕は漆、芝原君は陶芸へお互い切磋琢磨して来ました。

芝原君は修行を終えた後自らの窯「玄瑞窯」を開き、地元鳥取で活動しています。
「最近グループ展も出してないし、何してるのかなー」と思っていたら
こんな大仕事をしていたようで、この度どーんとリリースされたわけです。
その作品名もコーヒーアロママグ「Sakyu」
そう!砂丘をイメージしたマグカップです。
ゆったりとかかった抜けるような青い釉を空に、
そこからのぞく陶器の肌を砂丘に見立てた、とても気持ちのいいデザインです!
とりあえずみてください
14570470_1132211343532699_3138171233458143226_n
箱がまずおしゃれ
そして、どん!
14632929_1132211643532669_4143332248133091130_n
この気持ちのいい青い釉薬をみてください
口が狭くなった形も香りを楽しむためにデザインされています
まさに「用の美」です。


このコラボカップですが、スターバックスシャミネ鳥取店でしか取り扱っていない限定品です。
ネットで買えないのが残念。
でも、考えてみてください。
このカップ、本当に芝原君が一点一点手作りしているんです。
このクオリティーのカップの全てが彼の手から生み出されています。
ネット販売に対応できる数を作るのは難しいんです。
ぜひ、中国地方にお住いの方、鳥取に立ち寄る機会のある方には見ていってもらいたい作品です。
全ての作品の釉薬の流れが違うので、きっと自分にぴったりの風景を持った世界に一つだけのマグカップと出会えると思います。
公式サイトは下記です。

http://www.starbucks.co.jp/goods/mug/4524785291423/?category=goods

14681869_1132211380199362_9040823901629523556_n

彼のような素晴らしい作家と友人でいられたことをとても幸せに思う1日でした。

ちなみに僕が購入した「sakyu」は釉薬がどっぷりかかった個性強めの作品でした。
一生もののいい出会いです!

最近玄瑞窯のFacebookページができました。
こちらも要チェックです。
https://www.facebook.com/genzuigama/?fref=ts

こちらの記事にも紹介されてます。
「ニュースウォーカー」
http://news.walkerplus.com/article/89956/