「にやけてますね」

図録の作業写真を撮ってくれた星野裕也さんに
「浅井さん、作業中にやけてますね」と言われました。
確かに、撮影してもらった写真にはどうみても笑っている写真がある。
作業中の自分の姿など、見ることはできないけど、
どうやら笑いながら(にやけながら)作業している時があるみたい。

「匠の世界」という人間国宝の製作工程を追ったDVDがありますが
そのDVDの中、塗りの人間国宝 増村益城先生も作業中なんだかニコニコしてるんです。
「楽しそうだなー」と思ったら、自分も楽しそうに作業しているみたいです。
(ただし、個展の追い込み期間中はその限りではないように思いますが。。)

さて、今日はたくさんの人に漆の説明をする機会をいただいたのですが、
話しているととても楽しい。
多分、にやけてる気がします。

漆については触れている時だけではなく、話している時まで
にやけている自分がいる気がします。