「Art Expo Malaysia Plus 2018」レポート

今回ギャラリー花影抄さんから出品させていただいている
「アートエキスポ マレーシア2018」
実はアートフェアへの出品って初めてで、様子を現地で見たいと思いマレーシアまできました。

マレーシアという国とアートはなかなか繋がりにくいですよね。
実際のところ、めちゃくちゃアートが盛んという感じはしません。
物価の感覚からして見ても、これから国際的な経済競争力とともにアートも根付かせてゆこう。という感じかなと思いました。
市内はまさに建設ラッシュといった感じで、各所に建設中の高層ビルがあります。
これからの国というのはこういう勢いがあるんですね。

アートエキスポ マレーシアは開催前日に招待日がありました。
王族の方が午前中に足を運んでくださいました。
午後からはVIPの招待がありました。僕が期待していたVIPナイトですが
基本的にお酒を飲まないマレーシア。配られるのはジュースでちょっと期待はずれ。ww


さて、一般開催の初日は朝から行列でした。

出品ブースもこんな感じで混んでいます。
作品が小さいのと、長時間見てくれる人の割合が多くて
常にこんな状態でした。

残りの日程はギャラリーさんにお任せして
僕は少しクアラルンプールを回ってみようと思います。