ぶーから学ぶこと

犬を飼っていると、学びがあります。
ぶーって切り替えが早いです。
とにかくなんにでも切り替え早いので、そんなのと一緒にいると人間らしくうじうじしているのがばからしくなります。

さて、どれくらい早いかと言うと

怒られても数秒後には笑顔です。
部屋の中で遊んでいて柱に頭ぶつけて「おい、大丈夫か?」となっても、数秒後には笑顔です。
どんなにハードな運動をしたあとや、病院帰りでも家に帰ったらすぐ寝ます。家ならどこでも寝れます。
寝起きが良い。さっきまでイビキかいていても、起きた瞬間全力疾走できます。

いざ書き出してみようと思うとこんな物でした。

とにかく、プラスに切り替える思考力というのはものすごいものがあって
とうてい人間が敵うものではないと痛感します。

「なんでこんなに人間が好きなんだよ」とあきれるほどに
人間が大好きで、お客さんがきたら全力で喜んでいます。

犬の寿命は10年と少しくらいだと思いますが、いつもこうやって笑っていたら
さぞ幸せなのだろうと思うのです。
人への愛情を全力で表現できる部分と、
小さいことをいちいち悩まない、スカッとはれた青空みたいな性格は
いっしょにいて憧れます。