ボーダーコリーのいたずら

我が家の客寄せパンダ ボーダーコリーのぶーの武勇伝を紹介します。
2才半になって、もういたずらをする事は無くなりましたが、
1才までは、たくさんのいたずらをしました。

とくに知能と運動能力が高いボーダーコリーですので
いたずらはパワフルです。
想像を超える事が毎日のようにくり返されました。

それでは
ぶーの武勇伝3位から

ぶーの武勇伝第3位
大脱走

家を開ける時や作業中は
ケージの中に入れておきますが
ことごとく突破されます。
ケージサイズを中と大を持っていますが、中サイズは全く役に立たなくて
大サイズも開口部分を全て金具で補強しないと突破されてきました。
突破するのはいいのですが、強引に出たら自分では入れないのでケージ内に設置したトイレに戻る事ができず。。
家を空けた後の片付けが大変でした。
ぶーの大脱走は8ヶ月ほど続きました。
現在は、大きいケージを家だと思って安心してくれています。

ぶーの武勇伝第2位
メガネを喰う

ブーが6ヶ月くらいの時
夜遅く帰ってきてメガネをテーブルの上に置いて寝ました。
朝になってぶーが「起きようよ」というのを無視して寝続けていました。
1階に行ったのを、そのまま無視。
なかなか戻ってこないので、心配になって見に行くと、
なにやら見慣れない金属片が落ちているんですよね。
あと、ガラス片も。
よく見ると粉々になっているメガネなんですよ。
ちょっと信じられなかったんですが、メガネを噛んで壊しているんです。
しかも、破片をみるとどうしてもレンズ部分が足りない感じです。
「食べたんだ。。メガネを。」
さすがに心配ですから、その日の夕方までに出てこなかったら
病院に行こうと思いました。
しかし、夕方の散歩のときにきれいに出てきました。
その次の日も普段通りだったので、安心しました。

ぶーの武勇伝第1位
作品を喰う

これはショックでした。
朝、まだ眠っていると布団の横でカリカリ聞こえておきました。
何か噛んでいるけど、よくわかりません。
嫌な予感がして周りを見渡すと、作業部屋のドアが開いている事に気づきました。
ぶーは子犬のときから持ち前の運動能力でドアを開けられるようになっています
家中をどこでも移動できるんです。
ドキドキしながら作業部屋に入ってみると、床に置いていた下地中の酒器の角が欠けていました。
ああ、やられたと思って数えてみると、1つ足りない。
ぶーは1つをまるまる食べていました。
それも夕方の散歩のときに出てきました。

2013-11-12 10.32.04
(ぶーは愛知県から陸送で届きました。小型のペット用かごに入って新聞紙にくるまれてやってきました。)

ボーダーコリーの子犬恐るべしです。
想像を超えるいたずらの連続で、対処のしようがない状態でした。
今はいたずらをすることがなくなって、禁止区域には一切入りませんし
自分のおもちゃ以外の物は絶対噛みません。

あの頃はこういった事件が一生続くのかと思っていましたが、
やはりお互い過ごしやすいように成長するようです。
今では来客があったときに我を忘れて大歓迎しようとする以外は
たいてい寝ています。
落ち着く事がわかっていたら子犬のときにもっと大らかに子犬のぶーと暮らせたような気がしますが、
あのころは、甘噛みも激しいし、お互い消耗戦を繰り広げていました。