個展前の気持ち

いよいよ来週の19日(水)から初個展がスタートします!
今の気持ちは!
準備も着々と整って、箱書きもできて
皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!!!。。。。。。

などと言ってみたいところですが、、
実際はギリギリの毎日を送っています。
図録や案内の発送業務など不十分なところがたくさんあるし
個展10日前に10年以上お付き合いがあった桐箱屋さんが突然のリタイア宣言
新しく寸法書いて別の桐箱屋さんに発注などがあってパニック状態!

風邪じゃないんだけど、朝晩咳き込んで、吐き気に襲われます。

個展準備に入る前に先輩作家に色々アドバイスをもらった時に
「毎日吐きそうだった」と聞いてて、
意味わかりました。

意外なのが、締め切りに近づくと連日スタッフと詰めて作業しているのかと思っていたら。
最終的な蒔絵の仕事は全部僕がしているので、会期が迫るにつれて一人の作業が増えてきました。

19年間ずっと憧れてきた、初個展。
あともう少し。