海外メディアに紹介されたのでご報告

アメリカのサイトに紹介されました。
こちらのサイトは最近できたばかりの新しいニュースサイトで
主にアート関連をまとめているようです。
僕のところには、メールで依頼、インタビューが来ました。
こちらの意図がどれくらい伝わるかわからないけど、見やすいサイトにまとめてもらえてよかったです。

https://cuppawow.com/asai-yasuhiro-lacquerware/

次はフェイスブックのニュースサイト
こちらは動画を編集して紹介してくれています。

こちらのサイトはフェイスブックのファンが多くて、
紹介されてからページの観覧者が一気に増えました。
すごい。。

ただ、動画なだけあって、やりとりがすごく忙しくて
「もっとこういう動画素材をくれ!」
「いや、一年くらいかけて制作しているのだから、そんなに簡単に撮影できない!」
「ならもっと、簡単でいいから」
「少なくとも半年は待ってくれ」
みたいなやりとりを、ずっと繰り返していました。
結局、今ある動画に、作品画像を取り込んでくれて
コンパクトにまとめてくれました。
感謝です。


ここ最近はアートエキスポマレーシア出品や、
今回のようなメディア露出など、海外へのアプローチが増えたことはとても嬉しく思います。
「そもそも漆とは・蒔絵とは」という説明ができる機会をどんどん増やしてゆきたいです。
特異な素材を用いている以上、やっぱりそれを説明する責任もあるのだな、と感じた最近の出来事でした。

よかったら紹介してくれたサイトをのぞいて見てください!!