漆のおすすめ本 「日本伝統工芸展」図録 入手難易度★☆☆☆☆〜★★★★★

僕が一番長い時間見た図録と言えば「日本伝統工芸展」の図録です。
一冊ごとでは、そんなに長い時間見ていないと思いますが、
なにぶん数が多いので合計閲覧時間は長いと思います。

僕がもっているのは第16回日本伝統工芸展から第62回までです。
一冊だけ第2回の図録はもっていますが、その後は16回からです。
図録の形式も数回の変換があります。

2015-11-28 23.54.32

第2回は紐で綴じてあります。時代を感じるなかなか味わい深い作りで
資料的な価値すら感じます。
表紙の字はなんて書いてあるのか読めません。
(ちなみにまだ一般公募展形式ではないです。)

2015-11-28 23.55.01

16回以降は一般的な図録の形式となります
出品点数も多くはなく現在よりはずいぶんと薄い図録です。
表紙の写真は各部門の作品等が登場したり、着物の柄(作家制作ではない)が表紙になったりしています。

2015-11-28 23.55.16

25回以降は少し図録の厚みが出てきました。
出品数が増加してきたのがその理由だと思います。
これ以降表紙の写真が着物柄に定着します。

2015-11-28 23.56.13

32回展の時に大きな事件が起きます!
何と伝統工芸展図録史上初カラー写真が登場します!!
さらに!
図録のサイズが広くなります!
これで現行のサイズとなります。
さらに、さらに!
背表紙もカラーになります!!

これ以降は表紙がマット仕上になったり艶仕上になったり
マイナーチェンジを繰り返しますがおおかた定型ができた事になります。

カラーになった事により、図版を見る楽しみが一気に膨らみますね。
32回以前はどうしても資料的な図録になってしまって、面白みに欠けていました。
買いそろえるならば32回以降がおすすめです。

さて、買い集める方法ですが
直近5年間分くらいですと、工芸会にも在庫があるようで
展覧会会場にバックナンバーとして置いてあります。
それ以前ですと、古本屋さんで探す必要があります。
古くなればそれだけ入手難易度が上がります。

これだけの数を集めるにはそれなりの理由があります。
やはり伝統工芸展の図録は魅力的なのです。
楽しみ方をいくつかご紹介します。

楽しみ方その1
偉大な先人の作品を臨場感を持ってみる事ができる
歴史的名品として美術館に収まっている工芸の巨人たちが
新作として発表した、その年の図録を見る事でその作品の時代感が伝わります。

楽しみ方その2
大先生の若い時の作品が見れる
どんな大先生でも始めの一歩はあるもので、そんな若々しい作品を見るのはとても楽しいものです。
作風の変換や、ターニングポイントを追う事ができます。
落選した回や苦悩も図録から感じる事ができます。

楽しみ方その3
興味のなかった分野も好きになる。
これは伝統工芸展図録の最大の楽しみかもしれません。
一番好きな分野を中心に見ますが、他分野を見てゆくとどんどん好きになってゆきます。
僕は漆から入りましたが、最近では陶芸や木工、金工の過去作からヒントをもらう事もあります。

集め始めるとキリがない図録ですが、
今年の伝統工芸展図録から集めてみてはいかがでしょうか。