犬のいたずら

浅井康宏自己紹介はこちら
作品紹介はこちら


犬のいたずら動画とか面白いですよね。
人間に見つかったら自覚しているようで
反省の表情を見せます。
有名な動画

最近我が家の愛犬
ボーダーコリーのブー♀が
テーブルにお菓子を置きっぱなしにしたら
留守中に食べてしまうことがあり、
その時、動画のデンバーのように目を合わせなくなります。

普通ならドアを開けたら嬉しいそうに
尻尾を振って迎えに来るのに、
来ない時がある。
とても怪しい。一発でわかる反応です。
本当なら、会いたくてたまらないのに
こちらの表情をうかがってなかなか出てこない。
ボロボロになったビニール袋など
物証を確認すると
ベッドの下に隠れようとします。

本人も自覚あるんですね。
数分反省してもらって、
「もういいよ」の合図で元どおり。
わかってても止められない食欲、、
人間もテーブルの上に食べ物おき忘れないようにしないとな。