「ヘソ天」とは何か

わが家の客寄せパンダ、ボーダコリーのぶーのこと。

犬って一日のほとんど寝ています。
だいたい14時間くらい寝るみたいなんですが、僕としては「もっと寝てるんじゃない?」と思うくらい。
ずっと寝てます!

ほとんどが浅い眠りで、少しの物音で起きてしまいます。
犬にもレム睡眠とノンレム睡眠があるのでしょう。
普通に寝てるだけなら良いのですが、深い眠りになると(もしくは浅い眠りのとき?)すごいんです。
どうなるかと言うと、、
痙攣をおこしたみたいになります。

体がぴくぴくして、白目で(寝てる時はだいたい白目です。)
「フガッフガっ」という変な声を出します。

こういうのよくあるみたいなんです。眠りの状態でこういうぴくぴくなることが。
前知識があったから良かったんですが、知らなかったらかなり心配したと思います。

あと、寝相で特徴的なのが
「ヘソ天」
これはボーダーコリーによくある寝相らしくて。
へそを天井に向けて寝る略して「ヘソ天」
夏場の暑い時はこの寝方になります。

野生感ゼロの寝相をご覧ください。

13427765_1020793471341154_3572486041441896276_n