犬猫を一緒に飼うのは難しい?

我が家のブーも2歳になり
いたずらをしなくなりました。
(ブーについての記事はこちら
たまーにトイレの失敗がありますが
その他家の物を噛んだりしません。

ずいぶんと一緒の生活にゆとりができてきたので
ネコを飼ってみたいと思いました。

飼うなら捨て猫をもらってこようと思い
ペットのお家というサイトを見てみました。
とてもたくさんの飼い主待ちの動物たちがいます。

その中でこの子いいなーと思う猫がいました。
そこで、預かり主さんに連絡を取ってみました。

すると
犬とネコの同居はなかなか難しく
どちらかが赤ちゃんならその環境を受け入れやすいが
大きくなってしまってからだと
馴染むのに時間がかかったり、
馴染めない事が多いそうです。

僕が気に入ったネコは月齢6ヶ月
子猫の時期は過ぎており
新しい環境での犬との同居はいろいろと大変なようです。


 

2013-10-24 13.53.52
(子犬の頃のブー)

ブーは人間も犬猫も大好きで
低姿勢でしっぽふりふり近づきますが
小型犬や猫にしたら最初は恐い存在に違いありません。

6ヶ月の猫ちゃんは
やはり大変な環境の変化を与えてしまうのと
その後ずっとブーとの関係がうまくいかないと悲しいので
今回は見合せようかと思います。

残念ですが他の出会いがあるでしょう。