漆芸作家の確定申告

確定申告のシーズンとなりました。facebookの芸術関係のフィードでも確定申告関連のつぶやきや苦悩が流れてきます。
フリーランスは当然ながら確定申告は自分でしなければならないので大変です。
慣れない計算や、毎年忘れている申告の仕方、雑に管理してきたレシートの山との格闘。
毎月きっちりと帳簿を付けとけばと思うのですが、それができないんですよね。

確定申告はネットが便利

僕の場合ネット申告を利用しています。
数年前市役所に行って、住民基本台帳カード略して「住基カード」を作成してもらっています。
自宅のpcにカードリーダーを設置して「e-tax」という国税庁のサイトからクリック1つで送信できます。
現在では、マイナンバーカードも対応しているのかな?送信時のデータ選択にマイナンバーカードが増えていた気がするので、ひょっとしたら市役所に行く手間無く送信できるのかもしれません。

よく聞く話では、確定申告のシーズンは役所がとても混雑するらしいです。
近ければいいですが、遠い役所に行って待たされたり、必要書類不足で再提出などおこると大変です。
資金に余裕があれば税理士さんに頼むのが良いと思いますが、個人の確定申告の場合なかなか難しいと思うので、ネット申告はおすすめです。

数年前まで「e-tax」はブラウザがInternet Explorerのみの対応だったと思います。今は対応範囲が拡大されているのか知りませんが
そのときのままInternet Explorerを使って申告しました。
この辺りの応用の利かなさが役所ぽいところですが、あきらめてこちらが対応するしか無いでしょう。
3月に入って色々と忙しい最中、確定申告をさくっと終わらせるならネット申告が便利です。

国税局「e-Tax」ページURL
http://www.e-tax.nta.go.jp

カードリーダーは安いので十分です。
僕はこれを使っています。

では確定申告まだ終わっていない人はがんばってください!
終わると本当に楽になりますよ。