追い込み中

今年も日本伝統工芸展の締め切りが近づいてきました。
通称「本展」は年に1度全国の工芸作家が出品する展覧会です。
今年は63回展となります。

この展覧会は応募総数1800点という、とてつもない規模の展覧会です。
入選は700点くらいだったかな?
ちなみに10年くらい前までは応募数は2000点を超えていました。
最近は出品数が下降傾向にあります。
少子高齢化が工芸界にも襲いかかってきていますね。

さて、この展覧会への出品ですが、僕にとってオリンピックに出るような気持ちで出してます。
一年に一度の全国展ということで、かなり気持ちを入れて作るんです。
締め切りは8月8日です。
なので、いつも7月は異常な精神状態になります。
精神状態も肉体もギリギリになってきます。

体重もさっき測ったら8キロ落ちてました。
毎年出品していても慣れないものです。

日本伝統工芸展の詳細はこちら
入選したらご報告します。

夏は高校野球と工芸家があつい!