金粉が最高値を更新する最中の制作

浅井康宏自己紹介はこちら
作品紹介はこちら
外部サイトギャラリージャパンでも作品がご覧になれます https://galleryjapan.com/locale/ja_JP/artist/9325/


こんにちは漆芸作家の浅井康宏です。
最近、金相場が連日最高値を更新して大変なことになって来ました。

ちなみに2006年くらいまで1000円代だったんだけど、現在7000円代後半で8000円が目前です。

実際に材料費が高騰することは、制作を困難なものにします。
「この金額でこれっぽっちしか金が買えないの?」というのが実感です。
だけど、それは作品のクオリィを下げる理由にならないので
これからも金は使ってゆきます。

でも、やっぱり「金のバブルはじけて欲しいな」というのが心情です。