2021 今年を振り返る その1

浅井康宏自己紹介はこちら
作品紹介はこちら
外部サイトギャラリージャパンでも作品がご覧になれます https://galleryjapan.com/locale/ja_JP/artist/9325/
CAMPFIREコミュニティはこちら


こんにちは漆芸作家の浅井康宏です。
今日は2021年12月29日ということで、今年を振り返ってみようと思います。
別にためになることは無いと思うので、個人的な日記を読んでいるような感覚で眺めてもらえればと思います。

まず今年の前半1月から00:00Live(フォーゼロライブと読みます)という動画プラットフォームで制作のライブ配信を始めました。
https://0000.studio/Asai/contents/169ee9d3-f6b1-44ac-a901-0e140de9c8d1

こんな感じでひたすら作業を配信していたりします。

それで、楽しく配信していたら公式に取材してもらうことができました!

https://note.com/0000studio/n/n962cfc008d88

そして、個展前に再度取材していただけました。
https://note.com/0000studio/n/n245633ddd53b

さらに、個展の設営をライブ配信しようと考えていると、
00:00で繋がっている方から「公式に声かけてみる!」と言われ、
あれあれよと、公式ライブ配信となりました。
間を繋いでくれた方、そして運営さんには感謝です。
その時の配信がこちら
https://0000.studio/0000admin/broadcasts/ab9e7535-db42-4114-bc5b-91c206ba3337/archive

壁面が造作され、プロジェクターの調整が行われてゆくところが見られます。


クラウドファンディング

個展に向かうために2度クラウドファンディングを実施しました。
1度目は作品集を作るため

2度目は個展の会場設営のためです。
二つのキャンペーンは成功し、なんとか思った個展を行うことができました。
当然個展は始まってみないと結果がわからないけど、
出てゆく費用はわかるわけで、大変な危機感の中で企画を進めてゆくわけです。
個展前は回収できるかわからない莫大な借金のプレッシャーとの戦いでした。

普通だったら、耐えられなかったけど、クラウドファンディングで
資金面もそうだけど、精神的にも「応援してくれている人がいる」という気持ちの拠り所ができたようです。d


2021年下半期については
また明日書こうと思います。