androidスマホでkindleの読み上げができる方法を発見したよ

浅井康宏自己紹介はこちら
作品紹介はこちら
外部サイトギャラリージャパンでも作品がご覧になれます https://galleryjapan.com/locale/ja_JP/artist/9325/


こんにちは漆芸作家の浅井康宏です。
今日発見したAndroidスマホでのkindle本の読み上げについて書こうと思います。
僕は今までiphoneを使っていましたが、今回Androidスマホに乗り換えました。
「ずっとiPhoneだったから」と思って乗り換えに消極的だったんだけど
性能・コスパ共にかなり高いように思います。
ちなみにoppoというメーカのスマホを使っていて、
気に入っているところはsimカードを二枚入れることができるところです。
これ海外に行った時に便利なんですよ。

このスマホいいところばかりなのですが、
一点困ったことがありました。
それは、kindleの読み上げができないこところ。
アップルのiPhoneとipadには読み上げ機能があって
kindleのテキストを読み上げることができました。

だけどAndroidの読み上げはあるにはあるのだけど、
直感的な操作が全くできなかったのです。

そこで最近はipadで読み上げしていたのですが、
今日攻略法を発見しました。



それは、

Alexaアプリを入れることです。
Alexa(アレクサ)とはアマゾンのデバイスに搭載された音声アシスタントで
アップルのsiriみたいな機能ですね。

Alexaには専用のアプリがあってAndroidバージョンをダウンロード
するとkindleの読み上げ機能が初期設定として入っているではありませんか。

Alexaのアプリって全然知らなかったのですが、
kindleの読み上げ専門と考えたらとても優秀です。
アマゾンの音声アシスタントなのでkindleとの相性もいいと予想されます。

しばらく使用感を確かめてみようと思います。