snsをやっていてよかったこと

浅井康宏自己紹介はこちら
作品紹介はこちら


色々なsnsをやっていてよかったと思うことがあります。
ちなみに僕がアカウント持ってるのは
◯FaceBook https://www.facebook.com/makie.yasuhiro.asai/
◯twitter https://twitter.com/Yasuhiro_Asai
◯instagram https://www.instagram.com/yasuhiro_asai_jp/
◯YouTube https://youtu.be/PPigY5nX-9E

他にもPinterestとかmixiとかもありますが、
メインで使ってるのは上記のサービスです。

現在では、メールのやり取りから通話まで
snsの中で完結するような便利な時代なので、
本当に頼りにしています。

作家としてsnsをやっていてよかったと思えることがいくつかあるので
ご紹介します。

知り合いが増える
名刺交換しただけだと、疎遠になってしまう人でも
snsを通じて交流が続く人は多くて、情報交換に助かることは多いです。

告知がスムーズ
展覧会の告知はもちろんDMで出しますが、
住所を知らない人にも知ってもらえるのがいいですね。
「ツイッターで知りました」と言ってもらえると嬉しいです。

コレクターやギャラリストの意見を聞ける
これは本当にsnsに感謝していることですが、
コレクターさんの投稿は本当に楽しみです。
僕自身も作品を買うのが好きなので情報を得ることや 
どのようなソースから情報を得ているかなど勉強になることが多い。
ギャラリストも同様で「どのような考えで新しいアーティストを探しているのか」
そして「どのように育てているのか」など勉強になります。

作家と繋がれる
同世代の作家とたくさん繋がることができました。
実際に会ったことがある人やそうでない人もいるけど、
刺激をたくさんもらっています。




総じてSNSアカウントを持っていてマイナスになったことはありません。
「他人の幸福が辛い」と思うタイプの人には辛い世界かもしれないけど、
そうでないのならsnsに登録しない手はありません。

作家にオススメはフェイスブックとツイッターです。
上記の2つは双方向的なコミュニケーションの場に育っているように思います。

インスタグラムもアートとの相性がいいと思うので、
そちらもどんどん更新してゆきます。