Youtube Liveを続けて思うこと

浅井康宏自己紹介はこちら
作品紹介はこちら
外部サイトギャラリージャパンでも作品がご覧になれます https://galleryjapan.com/locale/ja_JP/artist/9325/


こんにちは漆芸作家の浅井康宏です。
少し前から始めた「Youtube Live」
毎週土曜日17時から1時間、知的好奇心高めの人だけに向けた
マニアックな漆トークを繰り広げております。


このライブは「人気を集めてYoutuberになろう!」というのは毛頭無く
漆が好きな人に、わかりやすく漆情報を届けたいと思いで始めました。
なので、今後も特に人気が出るようなテーマを狙うこともなく
「漆愛の塊」として放送してゆこうと思います。

もうすぐ放送10回になると思うのですが、
毎回1時間というのは割とハードル高い放送だと思います。
僕自身も話だけで1時間というのは最初不安でした。

内緒ですが最初のうちは前日から車の移動時にずっと練習していました。

この放送の1時間話し続けれているのは
ブログのおかげだと気がつきました。
理由は

○思っていることを言語化できる訓練としてブログが役立っていた。
○成果がすぐに現れなくても、続けていれば上達する。
○楽しいと思えることは続けられる。



以上のように、ブログを書いてきたことで、得た気づきや言葉が
案外Youtubeにも役立っています。

そういえば、物書きの人で話し上手は多い気がします。


僕は漆芸作家だから文章のプロにもトークのプロにもなろうと思っていませんが、
自分のやっている「美」に関して伝える方法はなんでもやりたいと思っています。

いつも言っているように作家の仕事とは「作り」「伝える」ことだと思っています。
これからも毎週楽しんで漆の面白さをこれからも叫んでゆきますのでどうぞよろしくお願いします。

追伸,Youtubeのチャンネル登録者数が1000人を越えるとスマートフォンでライブ中継ができるようになるようです。
出張などがあるとライブ中継できなくなってしまいますので、スマートフォンで中継できるようになると嬉しいです。
なので今のところチャンネル登録1000を目指しています。
よかったら登録お願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCQ1TYOqpyFVn4Up0YtknEQA?view_as=subscriber


他の記事はこちらから


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください