個展まであと1ヶ月

ついに個展まで残すところ1ヶ月になってしまいました。
現在の心境はというと。。。

実は、思ったより冷静です。

精神的に一番追い込まれていたのは2月だったような気がします。
なぜかというと
個展に出品する作品のオーダーを組む段階で
「今、猛烈に頑張れば、あれも、これも間に合うのではないか?」
という欲が出て
かなり無謀な、そしてブラックな日程を組んで個展に向かおうとしていました。
ところが
母の一言で目が覚めました。
「あなたプロなんだから、無理な仕事するより最高の仕事しなさい」

この言葉は正しい。
危なく24時間を3分割にして夜勤を含めたシフトで作業しようとしていました。
冷静に考えると、無謀な考えですが
「三人体制で作業すればなんとかなるかも!」という狂気に駆り立てられていたのです。

さて、冷静になって出品リストを組み直し
無理なく最高の作品を作るという制作を続けていると

思ったよりも
心が静かなのです。
2年間ずっと追い込まれていて
常に緊張していたのに。

今は穏やかな気持ち。

個展までの制作期間どのような気持ちの変化があるのでしょうか。