出来事をどう捉えるか

今日は実家に帰る予定があって、飛行機に乗りました。
本当なら明日帰る予定だったですが、台風が直撃しそうだったので
1日早めたのです


変則的な予定だったため、空港での待ち時間がとても長くなってしまいました。
なので、有料ラウンジを利用してみました。
航空会社直営ではなく、カード会社が合同で運営しているようなラウンジなので
わりと混んでいます。VIP感は低めです。
ソフトドリンク飲める意外は特にいい事は無いので
ゴールドカード持っているならいいけど、有料(1030円)で入る事も無いかなと思いました。
でも、数時間ロビーにいるのもつまらないので社会勉強としてチャレンジしてみました。


さて、やっと搭乗時間が近くなったので
手続きを終えて出発ロビーへ。
鳥取行きはロビーからバスに乗って機体まで運んでもらいます。
機体にバスが到着したところでトラブルが起きました。
前に到着していたバスのお客様も機内に入れていない。
アナウンスで飛行機にトラブルがあって搭乗できないとの事。

待つ事30分

やっと詳しい説明がなされたところで
バス内から不満の声が聞かれ始めました。
「乗れないならロビーに帰ってくれよ!」
「立ちっぱなしのこっちの事も考えろよ」

まあ確かに、立ちっぱなしは辛いですよ。
スマートフォンが無かったら、すごく退屈していたと思うし。

そのまま、放置されて10分後くらいに
やっとバスは引き返しはじめました。

ロビーについてからも1人の男性が
スタッフにずーと怒鳴っているんです。
「お客は荷物じゃないんだぞ!」
「西日が厳しい中バスに閉じ込めていいと思ってるのか!」
「あやまれ!」
「みんなにあやまれ!」
「責任者を出せ!」

まあ、何がキツいかって、待つのよりこのおじさんの
怒鳴り声を永遠と聞いてる方がキツい。
こういう激しやすい人もいるのだろうけど、、

でも、トラブル解決してないまま飛ばれたら困るわけで
安全のために待たされるのは仕方ない事ですよね。
待つしか無いときに
怒りまくる人と
読書してる僕
圧倒的に僕の方が時間を有効に使えてます。
同じ出来事でも本人がどのように捉えるかで人生が変わってしまうんですよね。
僕はブログネタにもなったし、お食事代(1000円)もらえたしまあいいかと思えました。
どうしようもないですからね。

でも怒りまくってたおじさんは家に帰ってもずっと不満をもってるんだろうし。
家族も迷惑しているんじゃないかと思います。

仕方ない事が起こった時
気持ちのもち方でこんなにも気分が違うんだなーと思った1日でした。