都会で制作する理由
僕は鳥取県出身です
鳥取は全国でも最も人口が少ない県です。
僕が都会で制作をしようと思ったきっかけは
修業のためでした。
しかし、その後も制作の拠点を関東に定めている理由は
以下三つです。
1、チャンスが多い
もし実家で作品制作を続けていたら
チャンスの順番が段階的になってゆくと思いました。
例えば個展を開催するのでも、
鳥取のギャラリー → 鳥取の百貨店
→東京のギャラリー →東京の百貨店
このような流れになってゆくと思います。
場所に対しての好き嫌いがある訳ではないのですが
生涯で制作する事のできる点数が限られておりますので
できるだけ早く活動範囲を広げたい思いがありました。
2、学びが多い
人と物と情報が多いので刺激がたくさんあります。
銀座にはたくさんのギャラリーがありますし
美術館や百貨店の画廊では常に新しい展示があります。
ブランドの装飾などもとても参考になります。
ちょっとした好奇心で情報をつかむ事が簡単です。
3、常にフットワークが軽い
話題のお店ができたり
面白そうな講演があったら
すぐに行く事ができます。
得られる物があっても無くても
とにかくフットワーク軽く見聞きできます。
反面デメリットもあります。
1、物価が高い
家賃をはじめ生活費は総じてたかくなります。
実家生活だと考えなくていい事を気にする必要があります。
2、産地ではない
もともと漆芸の産地出身ではないので
不便を感じた事は無いですが
材料入手は全て郵送やインターネット注文になります。
木地師さんや材料屋さんと直接顔を見てはなせないので
思った物を作るのに時間と手間がかかる場合があります。
3、情報を選ぶのが意外と大変
情報が多い事はプラスにもマイナスにもなります。
たくさんある情報をいかに選んで自分の中で消化できるか
情報や機会が多いなりの心配が増えます。
僕は目標にしている場所に長い時間いれば
目標がかなうのが近くなると信じています。
だから、今は関東で踏ん張って制作を続けたいと思います。
長男なのでいつかは鳥取に帰って
漆文化を発信したいと思いますが
たくさんの人に鳥取や漆の事を知ってもらえるような
影響力のある作家になりたいです。
そのためにも、関東で努力の日々を続けようと思います。