自分の仕事価格を勝手に安く見積もってしまう人へ

浅井康宏自己紹介はこちら 作品紹介はこちら こんにちは、漆芸作家の浅井康宏です。 今日はフリーランスあるあるだと思うのですが、 自分の仕事価格を安く付けてしまう人の気持ちと、僕の考える対策を書こうと思います。 プロローグ … 続きを読む 自分の仕事価格を勝手に安く見積もってしまう人へ

97%中国産頼りの日本の漆業界について

浅井康宏自己紹介はこちら 作品紹介はこちら こんにちは漆芸作家(シツゲイサッカ)の浅井康宏です。 今日は先日多くの方にご意見いただいた日本産漆について書きます。 プロローグ 現状日本の漆使用量の97パーセントは中国産頼り … 続きを読む 97%中国産頼りの日本の漆業界について

未来のためにできることなんて、たった1つしかない。

浅井康宏自己紹介はこちら 作品紹介はこちら こんにちは、漆芸作家(シツゲイサッカ)の浅井康宏です。 今日は僕が先生達から教わった成功の方法を書こうと思います。 結論から言うと 成功のため、未来のために今の自分ができること … 続きを読む 未来のためにできることなんて、たった1つしかない。

守ること、展開すること。

浅井康宏自己紹介はこちら 作品紹介はこちら 先日Twitterにアップしたツイートに多くの反応をいただきました。 「漆の文化は大切だから守ってください!!」 とは全然思ってなくて、「うわ!漆すごい!かっこいい!欲しい!」 … 続きを読む 守ること、展開すること。

「二ヶ月フィリピンで英語漬けになってみて、どれくらい話せるようになったのよ?」と聞かれらたら、僕はこう答えます。

浅井康宏自己紹介はこちら 作品紹介はこちら こんにちは漆芸作家の浅井康宏です。 訳あって、現在三ヶ月のフィリピン留学中で、いま二ヶ月が経過したところです。 「留学ってどうなの?」 「そもそもフィリピン留学って意味あるの? … 続きを読む 「二ヶ月フィリピンで英語漬けになってみて、どれくらい話せるようになったのよ?」と聞かれらたら、僕はこう答えます。

海外で個展したい僕の活動と、結果を出せない毎日。

浅井康宏自己紹介はこちら 作品紹介はこちら こんにちは、漆芸作家の浅井康宏です。 今日は僕が海外での活動を目指す上での、目標と現在どのようなことをしているかを書こうと思います。 プロローグ Twitterをご覧の方なら、 … 続きを読む 海外で個展したい僕の活動と、結果を出せない毎日。

蒔絵螺鈿高坏「菊華」「光華」はこうして生まれました。

浅井康宏自己紹介はこちら 作品紹介はこちら 先日twitterにアップした作品 蒔絵螺鈿高坏(まきえらでんたかつき)「菊華」「光華」 多くの方に見てもらえて嬉しいです! 今回の記事では、この作品を作った経緯について書こう … 続きを読む 蒔絵螺鈿高坏「菊華」「光華」はこうして生まれました。

30代半ばの僕が気づいた「人生を少しだけ自分らしく生きる方法」

浅井康宏自己紹介はこちら 作品紹介はこちら 誰かに何かをさとすわけでは無いけど、 36年生きてきた中で見つけた、少しだけ自分らしく生きられるコツがあってそれを書こうと思います。 プロローグ 僕の記事をいくつか読んでくれて … 続きを読む 30代半ばの僕が気づいた「人生を少しだけ自分らしく生きる方法」