後の世界を予想して、物作りの明日を考える。

最近世の中の進歩の速度が速くなっていると感じませんか? 情報網の整備が完了して、世界は次のステップへ高速に転換しようとしている気がします。 何が起こっていて、どう変わって行くか。 例えば、ビットコインを代表する仮想通貨は … 続きを読む 後の世界を予想して、物作りの明日を考える。

いつだって僕らは心の問題を解決できない

時代が変わって、技術が進歩しても 人間が持つ人間らしさは変わってなくて、 いつだって僕らは心の問題を解決できてないのだと思います。 100年も経つと、街の様子は様変わりするだろうけど、 きっとその時生きている人たちは、僕 … 続きを読む いつだって僕らは心の問題を解決できない

忙し時にとる休みとはどんなものか

僕は自営業なので、仕事のメニューは全て決めることができます。 とは言っても、ブログを読んでくれている人はご存知だと思いますが、 わりと規則的な毎日を過ごしているし、週の休みも少なめです。 最近はすごく忙しくて、本当なら日 … 続きを読む 忙し時にとる休みとはどんなものか

大人になるとどんどん自由になる

子供の頃、大人になるってどういう感じだと思っていましたか? 僕は大人っていうのは自由なものだと思っていました。 周りに自由な大人がいたというわけではなく、ただ漠然と。 結果的に僕は自由な大人になりました。 ある意味で自由 … 続きを読む 大人になるとどんどん自由になる

11.13は「うるしの日」「漆祭り」

11月13日といったら 「うるしの日」「漆祭り」です。 ん?知らない? そうですよね。すごくマイナーな記念日ですから。 ただ、全国の漆コースのある美大・芸大では 「漆祭り」をしていたりします。 僕の母校では、祭壇を作り、 … 続きを読む 11.13は「うるしの日」「漆祭り」

マインドフルネス・瞑想・なんだかなあ。。

僕は知識から入る癖があって、気になったことは本を読んで知識を得てから行動することが多いです。 例えば、中学の頃からギターを弾いていたのですが、それもギター雑誌を読みまくってギターを選び そしてとにかく本を読んで色々と知識 … 続きを読む マインドフルネス・瞑想・なんだかなあ。。